閑話休題?:○○に強い○○ってなにさ? その1:紅蓮と花鳥
2016年4月8日 WIXOSS コメント (3)Mtg:エルドラージに強いエルドラージ
WIXOSS:遊月に強い遊月
COJ:アグロに強いアグロ
……
要は環境に居座るデッキに同型対策をすると強いという認識で良いのだろうか?
今回は、一番上に関してはぶっちゃけよくわからないので下二つについて
【遊月に強い遊月について】
現在環境に居座る遊月デッキといえば《紅蓮乙女 遊月》メインのデッキでしょう。
なんとコイツ『戦闘フェイズ開始時にライフクロスが3枚以上ならあなたはゲームに敗北しない』というぶっ飛んだ効果の持ち主。ナニヲイッテイルンダオマエハ。
しかもグロウ時に自分のエナすべてと引き換えにライフを1回復する効果まで持ち合わせているからもうよくわからない。
さて、ミラーマッチにおいてですが、とても先攻有利。事故らなければ後攻に勝ち目はほとんどない。
その原因となるのがこのカード。
《幻竜 ボルシャック》
シグニ:レベル3 パワー6000 赤:龍獣
・アタックフェイズの間、捨て札の龍獣×1000パワーアップ
・パワー12000以上ならダブルクラッシュ
・捨て札の龍獣が10枚以上ならアタック時にパワー10000以下の相手シグニを破壊。(バニッシュ)する。
デュエルマスターズとのコラボカード。《ボルシャックドラゴン》のWIXOSS版とも言うべきカードですが、まあコイツが強い。
先攻5ターン目にコイツ2体を繰り出すだけで相手のライフを4点吹き飛ばすことが可能なのだ。
初期のライフが7、遊月の敗北回避効果の範囲がライフ3以上。
回復できる分も含めたとしてもあと3点被弾するだけでもう即死圏内に放り込まれる格好だ。
後攻側はこの5ターン目のラッシュと、続く7ターン目のラッシュを耐えてライフを2以上残さない限り勝ち目がない。
が、そんなのは無理な話である。
となれば、ミラーマッチを制するにはお互いがレベル4になった時点でのワンショットキルが必要ということだ。
しかし、紅蓮乙女の効果上ロングショット(比較的ライフの多い状態からの一撃必殺)は不可能。
故に、メインフェイズ中に2以下に削ってから戦闘フェイズに突入するのが最低条件となる。
WIXOSSにおける、メインフェイズ中のライフ削りとは…
1、デッキリフレッシュによるダメージ、いわゆるリフダメ
2、ライフを削るシグニ、ルリグ、スペル等の効果
という2つの方法が存在する。
ここで重要になるのがもう1体の「遊月」の名を冠するルリグ《花鳥風月 遊月 四》の存在。
コイツのスキルは自身の攻撃を放棄し、相手のライフを1枚削るというもの。
方法1はこれでクリアだ。ただし、この方法で削れるライフは1枚。これではまだ届かない。他の方法を併用する必要がある。
1、デッキリフレッシュについて
WIXOSSにはデッキ破壊効果を持つカードが多く存在する
①アーツ
・フォーカラーマイアズマ
お互いへの7枚デッキ破壊効果以外にも、シグニ展開、シグニ回収、単体パワーマイナスと安定感の高い効果から2つを選択することができる。
問題点は〈黒黒2〉という重たいエナコスト。
・アンシェントサプライズ
7枚デッキ破壊、古代兵器の展開、全体パワーマイナスの中から1つを選択して使用できる。
コストが〈黒2〉と安い代わりに効果仕様にいろいろと制限がある。
・グレイブカース
相手のデッキを5枚削るだけのアーツ。
コストは〈黒〉のみと安いものの、汎用性には欠けるため採用は厳しいか。
②シグニ
・堕落の砲嬢 メツミ
レベル3 パワー8000 黒:悪魔
場に出した時にお互いのデッキを5枚トラッシュに置く。
トラッシュにカードが25枚あればパワー12000となり破壊耐性を得る。
シグニの中では効率の良いデッキ破壊&墓地肥やし効果を持つ。
自分のデッキを破壊する効果はそのまま《幻竜 ボルシャック》のパワーアップと事故強化につながる噛み合ったカード。
欠点はシグニであるためにアーツとは違い自力でドローする必要がある点。
2、ライフクラッシュ効果を持つカード
①スペル
・大火の轢断
ライフを2枚クラッシュする豪快なスペル。
欠点は〈赤×9〉という高カロリー。[ウェポン]のシグニをダウンさせてコストを軽減しても〈赤×3〉とそれなりに重い。
・西部の銃声
1ダメージを与える花代さんの限定スペル。《花鳥風月》はルリグタイプに花代を含むので問題なく使用できる
コスト軽減もない〈赤×5〉というこれまた高カロリースペルだが、相手のライフが0ならこのカードでの勝利も可能というのが最大の特徴。
・断罪の轢断
〈赤×3〉という比較的低コストでライフ1枚をクラッシュできる。花代限定。
・絢爛の轢断
〈赤×5〉で相手のパワー12000以下のシグニを破壊し、ライフを1枚クラッシュするスペル。自分のライフ1枚につき〈赤〉コストが上昇し、場の[宝石]のシグニ1体につき〈赤〉コストが減少する。
不安定ながら最少で〈赤赤〉で使用できる燃費の良さが魅力だが、バニッシュ効果を生かせなければ断罪の轢断と大差はない。
これらのカードの存在をふまえて、次回はデッキの紹介をします。
WIXOSS:遊月に強い遊月
COJ:アグロに強いアグロ
……
要は環境に居座るデッキに同型対策をすると強いという認識で良いのだろうか?
今回は、一番上に関してはぶっちゃけよくわからないので下二つについて
【遊月に強い遊月について】
現在環境に居座る遊月デッキといえば《紅蓮乙女 遊月》メインのデッキでしょう。
なんとコイツ『戦闘フェイズ開始時にライフクロスが3枚以上ならあなたはゲームに敗北しない』というぶっ飛んだ効果の持ち主。ナニヲイッテイルンダオマエハ。
しかもグロウ時に自分のエナすべてと引き換えにライフを1回復する効果まで持ち合わせているからもうよくわからない。
さて、ミラーマッチにおいてですが、とても先攻有利。事故らなければ後攻に勝ち目はほとんどない。
その原因となるのがこのカード。
《幻竜 ボルシャック》
シグニ:レベル3 パワー6000 赤:龍獣
・アタックフェイズの間、捨て札の龍獣×1000パワーアップ
・パワー12000以上ならダブルクラッシュ
・捨て札の龍獣が10枚以上ならアタック時にパワー10000以下の相手シグニを破壊。(バニッシュ)する。
デュエルマスターズとのコラボカード。《ボルシャックドラゴン》のWIXOSS版とも言うべきカードですが、まあコイツが強い。
先攻5ターン目にコイツ2体を繰り出すだけで相手のライフを4点吹き飛ばすことが可能なのだ。
初期のライフが7、遊月の敗北回避効果の範囲がライフ3以上。
回復できる分も含めたとしてもあと3点被弾するだけでもう即死圏内に放り込まれる格好だ。
後攻側はこの5ターン目のラッシュと、続く7ターン目のラッシュを耐えてライフを2以上残さない限り勝ち目がない。
が、そんなのは無理な話である。
となれば、ミラーマッチを制するにはお互いがレベル4になった時点でのワンショットキルが必要ということだ。
しかし、紅蓮乙女の効果上ロングショット(比較的ライフの多い状態からの一撃必殺)は不可能。
故に、メインフェイズ中に2以下に削ってから戦闘フェイズに突入するのが最低条件となる。
WIXOSSにおける、メインフェイズ中のライフ削りとは…
1、デッキリフレッシュによるダメージ、いわゆるリフダメ
2、ライフを削るシグニ、ルリグ、スペル等の効果
という2つの方法が存在する。
ここで重要になるのがもう1体の「遊月」の名を冠するルリグ《花鳥風月 遊月 四》の存在。
コイツのスキルは自身の攻撃を放棄し、相手のライフを1枚削るというもの。
方法1はこれでクリアだ。ただし、この方法で削れるライフは1枚。これではまだ届かない。他の方法を併用する必要がある。
1、デッキリフレッシュについて
WIXOSSにはデッキ破壊効果を持つカードが多く存在する
①アーツ
・フォーカラーマイアズマ
お互いへの7枚デッキ破壊効果以外にも、シグニ展開、シグニ回収、単体パワーマイナスと安定感の高い効果から2つを選択することができる。
問題点は〈黒黒2〉という重たいエナコスト。
・アンシェントサプライズ
7枚デッキ破壊、古代兵器の展開、全体パワーマイナスの中から1つを選択して使用できる。
コストが〈黒2〉と安い代わりに効果仕様にいろいろと制限がある。
・グレイブカース
相手のデッキを5枚削るだけのアーツ。
コストは〈黒〉のみと安いものの、汎用性には欠けるため採用は厳しいか。
②シグニ
・堕落の砲嬢 メツミ
レベル3 パワー8000 黒:悪魔
場に出した時にお互いのデッキを5枚トラッシュに置く。
トラッシュにカードが25枚あればパワー12000となり破壊耐性を得る。
シグニの中では効率の良いデッキ破壊&墓地肥やし効果を持つ。
自分のデッキを破壊する効果はそのまま《幻竜 ボルシャック》のパワーアップと事故強化につながる噛み合ったカード。
欠点はシグニであるためにアーツとは違い自力でドローする必要がある点。
2、ライフクラッシュ効果を持つカード
①スペル
・大火の轢断
ライフを2枚クラッシュする豪快なスペル。
欠点は〈赤×9〉という高カロリー。[ウェポン]のシグニをダウンさせてコストを軽減しても〈赤×3〉とそれなりに重い。
・西部の銃声
1ダメージを与える花代さんの限定スペル。《花鳥風月》はルリグタイプに花代を含むので問題なく使用できる
コスト軽減もない〈赤×5〉というこれまた高カロリースペルだが、相手のライフが0ならこのカードでの勝利も可能というのが最大の特徴。
・断罪の轢断
〈赤×3〉という比較的低コストでライフ1枚をクラッシュできる。花代限定。
・絢爛の轢断
〈赤×5〉で相手のパワー12000以下のシグニを破壊し、ライフを1枚クラッシュするスペル。自分のライフ1枚につき〈赤〉コストが上昇し、場の[宝石]のシグニ1体につき〈赤〉コストが減少する。
不安定ながら最少で〈赤赤〉で使用できる燃費の良さが魅力だが、バニッシュ効果を生かせなければ断罪の轢断と大差はない。
これらのカードの存在をふまえて、次回はデッキの紹介をします。
コメント
ダメージ➡ロステク、バーストラッシュでアダマスフィアを捲るは入れないんですか?
連コメすいません。