前回の悪魔型の回転率がイマイチだったので、デッキの基盤から変更。
今回は黒シグニ枠に古代兵器を採用。悪魔よりもトラッシュ肥やしやトラッシュの利用に特化した種族の力を借りることにしましょう。
……あとアンシェントサプライズの効果レンジが一つ腐っているのが気に入らなかった

というわけでデッキはこちら

ルリグデッキ(10)
ルリグ 7
新月の巫女タマヨリヒメ 1 ※レベル0ルリグ
三日月の巫女タマヨリヒメ 1 ※レベル1ルリグ
半月の巫女タマヨリヒメ 1 ※レベル2ルリグ
十六夜の巫女タマヨリヒメ 1 ※レベル3ルリグ
天空の巫女タマヨリヒメ 1 ※レベル4ルリグ
金木犀の巫女タマヨリヒメ 1 ※レベル4ルリグ
黒点の巫女タマヨリヒメ 1 ※レベル5ルリグ
アーツ 3
アンシェント・サプライス 1
ファフニール 1
ゼノ・マルチプル 1

メインデッキ(40)
シグニ(LBなし)(17)
小剣ククリ 4
忘れ得ぬ幻想 ヴァルキリー 2
コードアンチヘンジ 4
コードアンチマチュピ 2
コードアンチキティラ 4
コードアンチパルベック 1

シグニ(LBあり)(18)
原槍エナジェ 3
先駆の天使アークゲイン 2
原槍アークエナジェ 1
コードアンチアラハバキ 4
サーバントО 4
サーバントD 4

スペル(LBなし)(3)
ゲット・インデックス 3

スペル(LBあり)(2)
ゲット・グロウ 1
アーク・オーラ 1


基本的な行動に変わりはありませんが、古代兵器を搭載したことでトラッシュの黒いカードを効率よく増やすことができます(多分)。

そして、今回の追加カード《コードアンチ・パルベック》
黒1エナと自身のダウンでトラッシュのシグニを場に出すことができるレベル4、パワー10000の古代兵器シグニ。
自身は《コードアンチ・アラハバキ》の効果でトラッシュから場に出せ、ダウン効果で戦線を整えることができます。
このデッキのキーカードである《原槍エナジェ》、高い耐久力を持つ《先駆の天使アークゲイン》、万能サーチ《忘れ得ぬ幻想ヴァルキリー》等、このカードの効果で展開したいユニットはたくさんありますね。
特に《原槍エナジェ》の出現時能力を合わせると、もう一度効果を使用したり攻撃に転じたりと柔軟に動くことができます。

……とはいえ、このデッキもまだ試作段階。改善するべきところは数多くあります。
1、ルリグデッキの《ゼノ・マルチプル》
効果自体は強いですが、如何せん重たいのでホイホイ使えないのが悩みどころ。
2枚目の《アンシェント・サプライス》や、相手の展開を遅らせる《ジェラシーゲイズ》、2止めファフオーラ対策兼お手軽防御カード《アイドル・ディフェンス》、決まればエンドカード《創生の巫女マユ》等が候補に挙がるでしょう。

2、メインデッキの《ゲット・インデックス》
いやまあ強いんだけど、3枚は多いかなって。
直接シグニの枚数を増やす、黒いスペル《スラッシュ・ミラクル》を積む等の変更が可能。《スラッシュ・ミラクル》はライフバーストを持つので、積むならその分だけサーバントDをサーバントD2に変更すれば問題なし。
《スラッシュ・ミラクル》のコストを安定して捻出できるかどうかで決めるといいでしょう。

コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索