COJ:イベント報酬の使い方…?
2015年3月24日 ゲーム今回のイベントはターン開始時のCPが10ラウンド目まで増え続けるらしい。
…ドリームキャッチャーとは一体…?
進化ユニットが使えないのでとりあえず侍デッキはリセット気にしないで展開できるよ!!(三日天下持ってないから作れないけどね…)
というわけで今回のイベントは獣デッキ(赤緑タッチ回廊)で回ることにします。
それはそれそして、イベント報酬の使い方を考えてみましょう。
1、アルカナジェネレーター
相手ターンの開始時に自分のジョーカーゲージを30パーセント上昇させるCP3の無色インターセプト。
まあデッキを選びます。
【条件1】速度の遅いジョーカーを選択している(☆3以下)
【条件2】CP3を残して相手にターンを渡すCP的な余裕がある
すくなくともこの2つの条件は満たす必要があります。
条件1に当てはまるデッキは多いですね
・侍 (インペリアルクルセイド、ライズアンドシャイン)
・天使ワンショット (ドリームキャッチャー)
・赤黄スピム、ミッドレンジ (冥札再臨、ライズアンドシャイン)
・黄単 (ワンダフルハンド)
・ハンデス (ワンダフルハンド)
・海洋 (冥札再臨)
…etc
ただ、それらのデッキでこれを使う余裕があるかと言うと、それなりに厳しいものがあります。
現実的なのは侍デッキでのミラーマッチ対策ですが、アルカナブレイクのほうが安定しているというのも事実です。
なのであまり使うことはなさそう。
2、エリートシーフ
CP4 BP5000/6000/7000 場に出た時に相手の手札を1枚破壊、自分は1枚ドローするという能力を持つ緑の盗賊ユニット。
結構面白そうな1枚です。
1枚で2アドバンテージ取れるのは優秀。
単純に『盗賊のアジト』の対応範囲が増えるだけではなく、無理なくハンデスデッキや盗賊デッキに緑のインターセプト(早打ち勝負や不可侵領域)を搭載できるようになります。
CP対BPは緑にしては低いですが、将来性のありそうなカードです。
3、暁姫 ニュクス
CP4 援軍:魔導士に類する召喚時能力と、フィールドでオーバークロックした時に『魔導の書』と同じ効果を発揮する赤い魔導士ユニット。
前半の効果は良いですね。手札増強に乏しかった魔導士デッキにはうれしい。
問題は後半の効果をどうやって起動するか。
・カウンタークロック、絶対者の理
魔導士デッキはカウンタークロックを持つユニットが採用しやすい(雷鳴のエメルダとクシナダヒメが魔導士)ので手っ取り早い方法。相手ターンに起動できるのも牽制としては便利。
ただし奇襲性能に乏しいので除去の的になるのは問題となる。
・アタッククロック
同じく赤い魔導士、赤ヒトミを使うパターン。
サポートの共有は出来ますが、如何せん他にこれといって相性のいいカードがないのが問題。
・ブレイククロック
こっちは青ヒトミ。
自ターン、相手ターンのどちらでも起動しやすく、冥王ハデスや大魔導士リーナとの相性もいい青魔導士を使うパターン。これが一番現実的でしょうか。
これ以外ではLv2 で出して、『力の暴走』で相手ターンの開始時に起爆というのもあり得ますね。CP使わずに、奇襲的に相手の場を流せますが、魔導士デッキの
魔導の書×2からのラッシュ
という動きができないのはあまりうれしくない。
あくまで赤ニュクスはサブギミックとして運用するのが無難そうです。
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