COJ:ver1.3 稼動!!(その2)
2015年2月27日 ゲーム随分と機械系のデッキが増えたとか…。
まだ2日目だから何とも言えないですけどね。
ただタケミカヅチが強力なカードであることには変わりないので、
どう使うか
どう使われるか
を考えてみようと思います。
まず《どう使うか》つまり どんなデッキで使うか
安定するのは黄色タッチ緑系。
はにわと滅亡の未来都市でデッキを回転させつつ、チャージを持つグラインドビートルを絡めて横に横にユニットをならべていきます。
ローグソルジャーやイカロスのような戦闘力の高いユニットを採用できるので戦線を維持しやすく、アテナ採用の余地もあるのでなかなか有力です。
タッチでスピードシャークを採用して打点強化を図るのも良いですね。
捻った使い方を狙うなら黄赤。
赤の機械はクラブドーザーとニードラだけですが、比較的BP高いので戦線維持しやすく、黄色の機械ユニットは行動済みユニットへのバーン効果を持つものが多いので火力除去デッキとして機能させつつ、苦手なユニットをタケミカヅチのバウンス効果で排除することができます。
その場合のジョーカー選択はブレイブドラゴンとジョーカーを共有でき、高速で相手のライフを削ることができるブレイブシールドでしょうか。
次に《どう使われるか》つまり、どうタケミカヅチの相手をするか
基本的に必要なことは、 相手の場に機械ユニットを並べさせないということですね。
タケミカヅチの召喚時能力を使われなければ相手のBPラインは比較的低いままですから、殴り合うなり焼き落とすなりできます。
続きは帰ってからにしますです。
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