COJ:さらに改造ランスロットデッキ
2015年1月10日 ゲーム最近ランスロット使うのが楽しくなってきました。
インターセプト、トリガーに変化はなく
ティターニア×3⇒ハッパロイド×3の入れ替えだけです。
詳しいデッキ構成は黄緑ランスロットデッキを参照してください。
イベント中なのであまりテスト運用の機会はないですが、昨日1試合だけ全国対戦に行ってきたので報告します。
対戦相手(先攻)
デッキ:黄青魔導士(?)
使用キャラ:沙夜
使用JK:冥札再臨
自分(後攻)
デッキ:改良ランスロット
使用キャラ:まりね
使用JK:ワンダフルハンド
結果は後攻での勝利。相手から魔導の書が一度も飛んでこなかったのでイマイチ魔導書デッキとしての機能はしていなかった感はありますが、こちらの場に耐火力ユニットやエンジェルビルダーなどのユニットが並んだ影響はあったでしょう。
最終的に手札でオーバークロックさせたイーリスにキャンパスで貫通を付与してフィニッシュとなりました。そもそも今回の対戦では虹色のキャンパスを使ったカードが両方手札でOCした黄色ユニットだったわけで、相手にしてみれば唐突な貫通速攻でLPにそれなりの負荷がかかったのではないかと思います。
とはいえ相手に運よく死懐石がなかったからできたようなもの…あまりこの戦法はお勧めできません。
同時に今回の対戦でこのデッキの問題点が浮き彫りになった感もあります。
それは
先攻カンナへの対処法がデッキに1枚しかない
という点です。
まあ早打ちを1枚に削っているので仕方ないですが、一応シルフでもカンナからの被弾は1点で抑えられます。
が、いわゆるマネキ―ニャ+カンナの無限砲台に関してはもう無理です。諦めたくなります。こちらからの打点を洒落にならないレベルまで引き上げて毘沙門を誘っていくのが得策なのでしょうが、こっちが更地になることも考えるとできれば避けたいです。
手っ取り早く考えるなら早打ち増量以外ありえないわけですが、デッキスロットどうしよう……。かなりやりたいことだけでデッキのスロットを食ってしまうのがこのデッキの一番の問題点かもしれません。
貫通と相性のいいホークアイショットでも良いような気がするのですが、CP2がこのデッキにとって重いのは一騎当千の神器で実証済みな分難しいところ。
ランスロット展開⇒相手死懐石⇒ホークアイショット
という流れは相手のLPを2点持っていけるのでなかなか魅力的です。
まだ改良の余地はそれなりにあるので、しばらくはイベントの合間に構成を詰めていけたらと思います。
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